スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
充実の日々(その2)
その1から随分日にちが経ってしまいましたが…それだけ充実してました^^
ビリーも続けてますです〜まもなく3週間。エクササイズ後に飲む冷茶がたまりませんの♪

で、充実の日々をもたらしてくれてるその2はオンデンさん経由ではまっこさんに教えていただいた、finetuneという、洋楽(邦楽もちょこっとあるらしい)がフル配信されてるサイトです。無料登録が必要ですので、上フレームregisterから行ってくださいね。登録が終了しましたら、同じく上フレームのsearchでアーティスト名・曲名などで聴きたい曲を探してプレイリストに追加していきます。

アーティスト名をクリックすると左画面になります。top tracksってのはプレイリストによく追加される曲ってことかな?
アルバム内で探したければdiscographyからお目当てのものをクリック(曲名で検索するとその曲を含むアルバムの曲一覧が表示されます)。
緑ボタンの30秒試聴で確認したりして、プレイリストに追加したければ黄色ボタンをクリックします。

このプレイリスト、45曲入れなければ再生できません。1つのプレイリストに1アーティスト3曲までという制約はありますが、登録曲数も半端じゃないらしくlast.fmにはなかった曲もガンガン見つかりました♪なので1つ目のプレイリストはあっと言う間にできあがり〜〜。それにこのプレイヤー、軽いし音もきれいだしデザインも良いんですよね。

お友達のブログで教えていただいたアーティスト名やらrelated artistsやら辿って、テーマもな〜んもない中身ばらっばらなプレイリストを5つも作ってしまいました。このブログの右上に貼ってる「5」に至っては、レゲエにクラシック、新しいのやらめっちゃ古いのやら・・・私はどれも好きな曲なので普通に聞けますが、他の方が聞くと「なんじゃこりゃ〜〜」ですわ^^;ま、他の方が聞くこともめったないでしょう。

あとアーティスト検索すると、last.fmと同じようにそのアーティスト系の曲が流れるラジオの再生ボタンも表示されます。1曲目だけそのアーティストなんで、続けて同じアーティスト聴きたい時はリロードしてます。めんどくさいけどね。

そんなわけでワクワクしながら心地よい音楽の波を漂ってます。昨日、ものすごく好きなタイプの声(Spraklerって全然マイナーな方達だけど)に出逢えたし、充実〜幸せ〜^^
2007.07.12 Thursday / 音楽(洋楽) / comments(6)
MySpaceで未聴の曲探し♪
最近嬉しい事がありまして、生活態度がちょっと前向きです←突然戻ることもしばしばですが〜

しばらく放置してしまってたMySpaceのプロフィールページ(よろしかったらフレンドリクエストください^^)も思いたってちょこっとリニューアルし、ここに貼り付けるために大好きなXTCのとある曲(彼らのオフィシャル@マイスペにはない曲)をMySpace Musicで探しておりました。マイスペMusicへの登録及び曲のアップができるのは原則的にアーティスト本人だけのハズなのだけど、XTCで検索するとニセXTCがいっぱいヒットするので、そのどこかにありゃしないかと。

結局お目当ての曲はなかったものの、あるサイトで「アルバムに収録されてない名曲」と紹介されてて気になってたThe Good Thingsを見つけた。嬉しかったよおおお。
この曲、A Testimonial DinnerというXTCのトリビュートアルバムに彼ら自身の変名バンドTerry & The Lovemen名義で収録されてますが、ふつうのアルバムすらまだ全部聴けてないのにそこまで手が回らん…が正直なところでしたので。で、早速プロフィールに貼り付けた^^

面白くなってきて、MySpace Musicでいろんなアーティストを思いつくままに検索、さらにそこにフレンド登録されてるアーティストへ、と漂っておりましたら---
Average White Bandのサイトでは最近(たぶん)のライヴ音源が聴けたし〜
ジェフ・ポーカロ氏参加アルバムを以前聴いてお気に入りになったPagesのファンサイトにはレンタル屋には絶対置いてない(^^;)アルバムが全曲まるまる流れるプレイヤーが貼ってあったし〜
他にもいろいろと。私みたいなビンボー暇人にはほんっとありがたいです^^
2007.06.15 Friday / 音楽(洋楽) / comments(2)
エリオット・ヤミンくん
前シーズンですっかりファンになったFOXのアメリカン・アイドル、今シーズンは地区予選から気合い入れて見てたんですが…先日うっかりネットで優勝者の名前を知ってしまいました;;
ま、今回はお気に入りいないしいいや〜と思いつつ昨夜の放送(Top3→2)を見ておりましたら、なんと〜〜〜前シーズン一番のお気に入り、エリオット・ヤミン君が登場!!!
彼のMySpaceで聴いて「いい曲じゃないの〜」と思ってたWait For Youをライヴで披露してくれました。わーい!!!^^

以前聴いたMovin Onではちょいとリズムに乗り遅れてる感じがして「片耳聞こえないからかしら…」と心配でしたが---もうお母さん気分な私^^;---Wait For Youは心が落ち着く声が何より魅力の彼にはぴったりの曲です。
歌うことが好きでたまらないって様子が眩しくて微笑ましい(間奏ほとんどなくて歌いっぱなしだ^^)。まだまだ発展途上だし、頑張ってゆっくり力つけていってほしいな♪

Wait For You
2007.06.11 Monday / 音楽(洋楽) / comments(0)
BSフジ「ビリー・ジョエルLIVE」
昨年11月に行われた東京ドームでのライヴが先週の土曜日に放映されました。5月のアタマに地上波でも1時間に編集されたver.があった(←全然知らなかった^^;)のですが、今回のは2時間。
ビリーさんの曲は、アルバム「52nd Street」「Stranger」をほぼリアルタイムで一生懸命聴いたくらいだけど、知ってるとか知らないとか関係なくなる程の中身の濃ーーーいライヴでした^^

最初は、すっかりおじさんになった彼を見て「昔S.スタローンみたいと思ってたけど、今はJ・レノに似てるなー」などとどうでもよい事考えてしまったのだけれど、ひとたび曲が始まると---ピアノ上手い!57歳にしてエネルギッシュな歌声!!バック・バンドとの息もぴったり!!!んで、それを視聴者に十分伝えてくれる音質…ああ、ありがとう;;

放映された内容はこちら
当時「なんてカッコいい曲作るんだ」とひどく感動したZanzibarを演ってくれたのがとにかく嬉しかった…トランペッターさんが頭の線切れそうなすごいハイ・ノート聞かせてくれたし^^

名曲Just The Way You Areでは優しいサックスの音色が若かった頃に連れてってくれるような気がした。意地悪なダンナは「サックスの音、もっと前に出したらええのに」とか言いよったけど、「このほろほろ〜って感じがええんやん!と心の中で反論(-_-メ)
そして畳み掛けるように続くタイトなMovin' Out。鳥肌。素晴らしい曲順やぁぁぁ。

時々見せるキュートな振る舞いに笑わせてもらったりしながらライヴは続き、気付くと放映時間は残り10分。来るのね、あの曲が…分かってたくせに、スチャっとハーモニカをセットしたビリーを見た瞬間、胸がじゅわ〜んと熱くなりました。
Piano Man
Sing us a song,
you're the pianoman
Sing us a song tonight
Well, we're all in the mood
for a melody
And you've got us feelin' alright

この感動的なライヴを観に行かれたお友達RIKIさんから「ここ、みんなで歌うんだよ」と教えてもらってたのに…何回観ても泣けちゃって歌えませぬ。
2007.06.04 Monday / 音楽(洋楽) / comments(4)
last.fmのTag Station
前回エントリーにいただいたコメントでTag Stationという機能を知りました。すっごく楽しませてもらってまっす〜RIKIさん、ありがとねっ!。
last.fmの各アーティストページにある再生マークの付いた曲、30秒間の試聴しかできないと思ってました。が、曲ページの右の方にある「tag this track」をクリックすると開くボックスにジャンルなりなんなり適当なタグ名を打ち込み、そのタグ名で5曲トラックが溜まるとタグのラジオができてる。んでんで、スタートしてみるとタグ打ち込んだ5曲が30秒じゃなくてちゃ〜んとフルに流れるではないのーーーっ!!

アーティストのトップページには聴ける曲全部は載ってないのでこちらで曲名を""で囲んで入力し、track検索してみるとよいです。(注:再生マークが付いてる曲しか流せません)

↓はビートルズの好きな曲のカヴァーで作ってみた5曲だけのラジオです。
名曲While My Guitar Gently WeepsはT・ラングレンのとP・フランプトンのと2つ入れた^^
でも"not enough content to play this station"と表示されることもしばしば。なんでかな。

2007.05.28 Monday / 音楽(洋楽) / comments(4)