スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
続・オンライン英会話レッスン
うっきゃ、1ヶ月放置。でも怠け者なりに一生懸命暮らしてましたです。
英会話レッスンの方もなんとか続けています。やはり最初に入ったレベルのクラスは私にはきつかったので、下げました。随分居心地が良くなった^^
前回投稿以降に「今日のお題」お知らせメールが来る事に気付きました。ははは〜。が、スキットそのものも何を質問されるかもレッスンが開始しないと分からないし、講師によって展開方法は様々なので毎回いい感じに緊張してます。

今まで受けたライヴレッスンは参加者平均4、5人ってところ。中国やブラジルの方と一緒になることが多いですね。ひとつ気になるのは音質。回線状態が悪いのかブッチンブッチン音が切れたり、きんきんハウリングおこしたりがよくあります。私の答え(内容はともかく^^;)は講師にちゃんと聞こえてるみたいなので、日本は大丈夫なのかなーとか思うんですけど。他の生徒さんの答えがすんごく聞こえづらい時は、講師も「あなたの答えが聞き取れなかった」って言ってますね。

んで昨日、お題はダイエットで画面に表示された2人の会話を私ともうひとりで読むことになりまして。相手の声が何度も切れるんで、ひたすらオンマイク表示(画面で分かるようになってる)を確認して、相手がオフになったら自分の所読み上げるなーんて事しながら終了。すると会話文が画面から消えて、講師が「さて、○○さん(相手が読んだ方)がダイエットのためにしていること3つとは何だったでしょう?」と。
ひっ、ひえ〜っ!相手の声はまともに聞こえなかったし、オンマイク表示ばっか見てたから会話文も読んでなかった、自分の担当が終わった後の最後の一文しか覚えてないや〜〜ん!こりゃあたったら正直に言うしかないなーと考えてましたら、めでたく最後の一文で答えられるところがあたりました。らっき〜。

そんなこんなで、満足とまではいかないライヴレッスンですが結構楽しんでます♪
ヒマな時にできるオンライン教材もゲームっぽくて面白い。リスニングでは訛りの強いのやめっさパニクった英語も聞けますぅ。ユニット毎にテーマに沿っての70words程度の英作文提出があるんですが、添削箇所が少ないとやっぱりすご〜く嬉しい。講師が感想書いてくれるのでちょっとした文通気分です。

とにかく次のレベルに上がるまでここで頑張りまっす。その後はスカイプでマンツーマン25分って所も試してみるのだ^^
2007.03.16 Friday / PC / comments(6)
オンライン英会話レッスン
MySpaceやYahooグループで米国のベンジャミン・ファンの方々とメールやコメントの交換をちょろちょろするようになりました。ほんっとちょろちょろなんですけど。日本に来る予定がある方もいらして、社交辞令なんだろうけど「是非会いたいね」などと言ってくださり、英語なんとかしたい熱が高まっておりマス。

そんなわけで、以前から気になってたオンライン英会話レッスンを試してみよう!と、一番率直な意見が載ってそうな2ちゃんねるで情報や評判を収集しました。今はそういうスクールがいっぱいあるんですねー(スカイプ使ってマンツーマンのレッスン25分で300円〜なんてフィリピンのスクールも)。
結局、業界最大手○nglish ○ownの2週間無料体験ってのに申し込みました。2ちゃんねるでは「グループレッスンだから参加人数が10人以上になってほとんどしゃべれないこともある」って書いてあったんだけど「それも気楽でいいかも〜」なんて思ったし、Yahoo BB会員は優待料金だったし、「講師は全員教育資格を持つネイティヴ・スピーカー」と謳っているし。

事前の実力判定テスト(四択問題で構成されてます)でお薦めコース調べて、今日そのクラスで初レッスン受けてみました。参加生徒数は3名。面白かったです。そして、惨敗っす。
先生は南ア共の方だったんですけど、教材に使われるようなごくごく分かりやすい英語しか聞いたことない私の耳にはあまりに難解でありましたよ(;;)

レッスンのテーマは「迷信について」。beliefとsuperstitionはどう違うと思う?porapora?・・・って、げ、いきなり私かよ〜〜なんて。これ以上ないってなしどろもどろさで返答し、とにかく私の順番は終了。嵐は通り過ぎた。で、他の生徒さんはなんて答えるんだろと耳を傾けてたら、メキシコの方と中国の方でこれがまたほとんど聞き取れん…。でも流暢に話しておられました。
あかん!このクラスは無理じゃー!判定テストの時はカンが冴えまくってたんだ!と悟ったものの、途中で退室するのも失礼だし50分間おりましたよ。恥ずかし〜〜と思いながら。

でも、日本語を英作文してるヒマがないのはいいですね。そりゃひっどい英語(のつもり^^;)なんすけど、訊かれたらとにかく話し出す、話しながら考えるってのが面白かったな。「願い事が3つ叶うとしたら、何をお願いする?」って質問は答える気満々だったんだけどな〜あててもらえなかったよう。ま、まだ体験期間はたっぷり残ってますし、もっと下のクラスで頑張りますです!
でもでも、次はもう少し聞き取りやすい英語の先生が当たりますように〜っ。
2007.02.17 Saturday / PC / comments(8)
Gyaoのありがたいプログラム
時々無性にカラオケ行きたくなります。紅白でサブちゃんのすんばらしいステージを見てからウズウズしてる私です。徒歩圏にあったカラオケ屋さんが閉店しちゃったので、なんとか自宅で楽しめないものかと時々チェックしてたGyaoのカラオケページ見に行ったら、うん?なんか変わってる〜〜!

前はジャンル別のランキングTOP20が歌える、だったと思うんだけど(自信ないけど)「毎週更新の新曲」やら「Winter Song特集」やら「年代別TOP50」やら…とにかく歌える曲が増えてるような。
家族や友達でちょっと歌いたいって時にはOKじゃないかな〜YouTubeにあるPVで練習しといてね。
ありがたく私はEllegardenメドレーラヴ・イズ・オーヴァー(年末特番で次長課長の河本くん見てすごく気になってた^^)、息子は宙船を歌わせていただきました♪

マイクミキシングすればスピーカーから音源と声が一緒に出てくるんだろうけど、まあそこまでしなくてもいいかな。小さい画面だし。とか言いつつマイク繋いじゃいそうだ^^
歌手別曲目一覧で探すのが便利です。うわ、バスストップあった♪

あともうひとつ、面白かったのがavex Dance Master「KIDS」ってプログラム。ストレッチから始まって基本的なステップ(とは言っても難しー)を細かく分解しながら教えてくれるので、なんだか出来そうな気になれます。インストラクターさんはしゅっとしたなかなかの好青年かと〜。
息子と二人、ディスプレイの前で時間を忘れ楽しませてもらった^^が〜「お母さん、膝曲げた時みしみし鳴ってない?」と息子。う、聞こえてたんだ…なんちゃってでも出来るようになればすっごくカッコいいやん!と思ったんだけど、先に膝やられるわなー。
じゃ次はちょっと軽いLittle Kids編にしよ。おばちゃん、懲りてません。
2007.01.12 Friday / PC / comments(4)
ネットテレビで
私、漫才が好きです。コントはもうひとつなんだけど。
今までネットテレビでは音楽モノしかチェックしてませんでしたが、お笑いもあるんですね。Yahoo動画に大好きなティーアップの動画がありました(YahooBB会員とプレミアム会員のみ。ヤフオクしてる人ならOK。あ、そんな見たくない?)。
この方達、全国区ではない…のかな、たぶん。若手の隙間のない元気なネタもいいんですけど、愛すべき大阪のおっちゃんの悪気なく無責任なしゃべりそのままなティーアップのネタはすごくツボなんです^^(YouTube探したけどないわ。手持ちをアップしようかしらん)

←ティーアップ
左の前田さんが特にお気に入り♪
この方のブログ「おっさんの日々」も面白いです。
オフィシャル・ページでは右の長谷川さんのヘビーメタラーぶり&ロックヴィンテージTシャツコレクターぶりが垣間見えます。

じゃGyaoも、とチェックしに行きましたら、お笑いじゃないけど、こんなの見つけました---
最強麻雀伝説・東風王決定戦」。麻雀も好きなんです〜(でも、すっごく下手です〜^^;)
なんでアンジャッシュの児嶋さんが?なんて思ってたらプロの麻雀士の資格(と言うのかな)持ってるんだそうですねー。これって昔々のイレブン・マージャンのような感じかな?人の手の流れを見るのって楽しいです。打ち方に性格とか出るしね^^
年末年始、義父母の所で家族麻雀するのが恒例になってるんで(と言っても面子は義父母とダンナと私だけ)ちょっとお勉強しとこう。それにしてもプロ雀士のおねえさん達はみんな可愛いわ〜♪
2006.11.27 Monday / PC / comments(4)
Yahoo動画
ノーチェックだったYahoo動画、前回エントリーで書いたTOTO25周年ライヴを無料配信してました。他にクイーン、オアシス、スターシップ、ギルバート・オサリバン(←こちらはお年を召してからの映像でした)etc。YahooIDを持ってなくても観れるようです。

Gyaoと違い、CMは最初に流れるだけ(音楽モノはそうでした)なので、長時間のプログラム内をシークバーで行ったり来たりもできます。一本の配信期間がちょっと長いような…ってことは更新が少ないってことですかねー。
Gyaoの完全無料に慣れきってるもんだから、おもしろそうなのの下に「有料」って文字を見つけてガッカリしちゃいましたが。「超人バロム1」が観たかったんだけどな。

ところで、ウチのPCのディスプレイ、輝度が落ちてるのかせっかくの動画が黒くつぶれてしまうんですよね。TVにPC端子ついてるし、コレに繋いだろーと先日ケーブル買って来て接続…そしたら壁紙のベンジャミンがど〜んとTVに。デカっ!感動っ!
Gyaoのライヴ流してみると、さすがにエッジがギザギザですが、少し離れればさほど気にならない程度かと。5mのケーブルが部屋を横切るけど、明るくて嬉しいわ〜(;;)

ただ、差し替え作業がが少々面倒です。TV画面見ながらPC操作すると首が攣りそうになる配置だし。ディスプレイ端子を二股にできるようなモノってあるのかしらん。
2006.06.21 Wednesday / PC / comments(6)