スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
ジプシー・キングスのDVD
ジプシー・キングスTierra Gitana & Live in Concertの中古を手に入れました。(注:リンク先の製品はリージョン1です)

Tierra Gitanaの部分は彼らの生活が垣間見えるドキュメンタリー風になっていますが、正直こちらには今のところあまり興味がありません。「Live In Conert」の方目当てで買いました^^;
80年代の終わり、彼らのセルフタイトルアルバムがフランスでどっか〜〜んと売れた後のアメリカでのコンサート(1990年)が収録されています。同じ映像がYouTubeにありました。

2001年来日時にミュージックフェアで見た「ジョビ・ジョバ」(映像)はリズム隊もハンドクラッピングも無しの個人的にちょっと寂しいヴァージョンだったので、それを観るのが何より楽しみでした♪
この曲、ベースラインがかっこいいんだもん!(サポートメンバーのようで全然映ってませんが)
早すぎてマネできなーいと思ってたハンドクラップは表担当と裏担当の二人でやってたんだな。
みんなほとんど体でリズムを取らないのね。そうしなくても湧き上がってくる何かがあるんだろうな。聴く側はじっとしてられないみたいだけど。


リードヴォーカルのニコラさんもまだ若いねー、幾つくらいだろ?そういや年齢調べたことなかったな〜と検索。うーんと年上だと思ってましたが…こちらによると1958年生まれだった。ううう、ほとんど変わらんかったのか^^;

昨日ネットのお友達が某所の記事で「" target="_blank">SIMPLY MAD ABOUT THE MOUSE(1991年)」という面白いアルバムを取り上げてらっしゃいました。ディズニーの名曲をいろんなアーティストがカヴァーしたコンピレーションものです。3曲目は我らがカーズのリーダー、リック・オケイセク氏によるものです♪
そして5曲目はジプシー・キングスでした!!こんな所に接点があったのね…しみじみ。
ピノキオだってもうしっかりジプキン節です。フルで聴けるサイトがあったのでプレイヤー貼っちゃお。
これ聴きつつ家族3人で表・裏・ランダムと担当決めてハンドクラップ。楽しい休日の朝となりました^^


※ジプシー・キングスについては以前の記事で。が、たいした事は書いてませーん。
2007.02.11 Sunday / 音楽(洋楽) / comments(3)
スポンサーサイト
2007.08.20 Monday / - / -
COMMENT
ジプシーキングス、その1枚しか持ってませんが、
情熱的な音ですよね。。。
僕はタモリ倶楽部の「空耳アワー」でジプシーキングスを知って、
斜め聴きして最初ニヤニヤ笑って聴いてました(笑
でも曲は好きです。

ハンドクラップ、表さんと裏さんが担当してたのですね、なるほど納得!
| kirry |
kirryさん、おはようございます!
>「空耳アワー」
あんたが〜たぁぁ♪ですね^^
関係ないですけど、プリンスの「農協牛乳!」が大好きでした。

そうなんですよ。ハンドクラップの謎(と言うほどでもないけど)が解けただけで満足度十分です。
演歌やん!と言われればそうかもなんですが、この飽くまでの力強さは揺さぶられます。
今思ったんですが、ニコラさんって青空球児さんに似てません?^^
| porapora |
え〜と、なぜか最近ジプシーキングスはまりすぎで、自分なりにピアノまで弾いてしまってます。
もう、ニコラスさんのあの声と風貌はインパクト強すぎです。あ、あと私も青空球児さんに声も顔も、激似だと思います。
当分はまっていると思います。
| ノゾミ |