スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
財布、落としました。
すぐ見つかったんですけどね。

日が落ちてからほんのご近所にお買い物、と財布だけ手に持って出まして。自転車に乗る時に、ポケット浅くて危ないなとは思ったんですが、「落っこちたら分かるよな」なんて出発(やっぱり乗った)。一つ目の角を曲がった時に財布がないのに気付きました。時間にして1分間ってとこです。

前を走る息子を止めて一緒に1分間の道のりを3往復したけど、ない!カードやら保険証やら入れてたんでその後の手続きに気が重くなりつつも、とりあえず近所の交番へ。紛失届を作成してもらいました。

落とした場所や時間・財布の特徴を話した後に
「いくら入ってたん?」とお巡りさんに聞かれ、
「千円札2、3枚と一万円札か五千円札が1枚、かな」
「どっちにしとく!?」「じゃ、五千円でお願いします…」などとやり取りしていると、落とした財布をしっかり握った男性が入って来られて。

仕事でこの街に到着したばかりで、その夜泊まるビジネスホテルへの道すがら財布を拾ってくださったとのことでした。
感謝の気持ちで声をうわずらせながらお礼をお渡ししようとしたら、
お巡りさん曰く「あ〜そういう事は外でやってや」

紛失届がほぼできてしまってたので、その方も拾得届作る間拘束されて、ほんとに申し訳なかったです。
交番を出た後、なんとかお礼を受け取っていただこうとする私に
「いえ、この街に着いた日に良い事ができて私も嬉しいですから」と言い残し、踵を返されました。あまりに爽やかな断り方に、息子とふたりしばらく後姿をボーっと見送りました。かっこよかった…。

翌日友人に「え〜〜!結局お礼しなかったのぉ!?」と激しく突っ込まれましたね(T_T)
2006.02.27 Monday / 日記 / comments(12)
息子の宿題、その後
昨日の参観&懇談会で2/9記事の問題についてお尋ねしてきました。

先生:「このような図ではココが中心、そしてコレが半径なんです」
私  :「そういう前提なんですか」
先生:「はい。1学期の授業でもそのように…(笑顔で)よろしいですか?」

しつこいなーと思われるのはツライので(息子も直前になって「質問やめて〜」って言ってたし)、お礼を言って帰宅。
せめて中心らしき表示がしてあれば納得なんだけどなぁ、なんて問題見直してたんですよ。そしたら…

←拡大図

円の中心と思われる三角形の頂点、
ボチっと「●」付いてるや〜〜〜ん!
線がいっぱい交わってるから黒々してると思い込んでた←老眼(;;)
みなさんにお見せした画像では確認できませんよね。
お騒がせして本当に申し訳ありません!!!

ところで、「参観」の方は性教育の授業でした。四年生という学齢だからかも知れませんが、あっけらかーんとしてとても良いムード。
つい声をひそめてしまうような言葉(あんまり普段は使わないけど)を先生が説明して
「じゃ、みんなで言ってみましょう」「せいつうー!」
みたいな感じ。友人の変化に気付いた時のリアクションの仕方なども具体的に教えてらっしゃいました。林間学校の前に女子だけ別室で、だった私達の頃とは随分違います。
次回は「空気に触れると死んでしまう精子は、どのようにして卵子にたどり着くのか」
だそうです。先生、大変ですね…。

2006.02.25 Saturday / 日記 / comments(12)
レーザーディスク
結婚後しばらく東京に住んでました。ビデオデッキが普及しだして、あちこちにレンタル屋さんができ始めた頃でしたが、まだTSUTAYAは見たことなかったなぁ。

大抵のお店は映画や60・70年代のテレビ番組という品揃えだったけど、うちの近所に規模はすごく小さいのに音楽モノをいっぱい置いてるレンタル屋さんがありまして。「うひゃ、ラッキー!」と通いつめてるうち、レーザーディスクなるものが並ぶようになりました。音も画像も素晴らしく綺麗というウワサでしたので、プレイヤー(高かった…)を購入、次から次へと借りてました。
ディスクの方も10000円近くと高価だったんですよー。でも、観たいけど入荷されないのは買わなきゃ仕方ないし、ということで下の(たった)2枚を購入しました。

HALL & OATES live at the APOLLO
1.Adult Education 2.I Can't Go For That
3.You Make My Dreams 4.Get Ready
5.Ain't Too Proud To Beg
6.The Way You Do The Things You Do 〜 My Girl 7.Everytime You Go Away
8.When Something Is Wrong With My Baby

ベンジャミンLOVEはダンナに秘密だったのに、ダリルLOVEはなぜかおおっぴら(笑)
同じライブのLP持ってまして、すごく楽しそうな雰囲気だったんで、映像も観たくて購入。「ソウルの殿堂」アポロシアターのリニューアル杮落としイベントで、元テンプテーションズのエディ・ケンドリックス、デヴィッド・ラフィンと共にテンプスメドレーを披露してます。

もう1枚がこちら。
ERIC CLAPTON LIVE'85
1.Tulsa Time 2.Motherless Children
3.I Shot The sheriff 4.Same Old Blues
5.Blues Power 6.Tangled In Love
7.She's Waiting 8.Wonderful Tonight
9.Lay Down Sally 10.Badge 11.Let It Rain
12.Cocaine 13.Forever Man 14.Layla

クラプトン、有名な曲は知ってましたけどね、男前って思ったことなかったんですよぅ。でも「Forever Man」のPVがカッコ良くてねー。で、買いました。結局いつもルックス…(恥)あっま〜いバラード「Wonderful Tonight」にホロホロと溶けてました。

今、うちにはレーザーディスクプレイヤーがありません。父がカラオケディスク見たいって言うんで貸したんですが、「フタ(トレイのことね)が開かんようになったんやー」と無理やりフォーク突っ込まれ…ほどなくディスクを飲み込まなくなり、「もうエエワ、おとうちゃん」ってなもんでした(涙)
この2枚、随分観てないです。中身もあんまり覚えてない。息子の春休みに親元に行くんで(父、その後プレイヤー購入)、DVDにしてきまっさ。
2006.02.23 Thursday / 音楽(洋楽) / comments(9)
my PCが・・・
最近ちょっとおかしかったんですけどね---使用してたらブチっと電源が落ちることがあって。今日はその症状が頻発しとります。これってハードの問題ですわね。さて、どうするかな…。
2006.02.20 Monday / 日記 / comments(6)
Podcasting
この週末、ダンナと息子が泊りがけでお出掛け。丸々2日勝手気ままに過ごせることになったので、ずっと気にしつつ調べそびれてた「Podcasting」にトライしてみました。

「iPod持ってなくてもiTunes入れてなくてもOK」&「無料」なのが判明したので(今さら、ですかね…)、詳しく説明されているこちらのサイトを参考にさせていただき、「iPodder」というフリーウェアをインストールしました。
で、次は番組探し。「Podcastで英語学習」みたいな記事を最近よく見かけるし、「英語頑張る」が私の今年の目標でもあるので、ソレ系の番組を…と探してたら、あるある〜。
でも「簡単レベルでないと無理だしなー、できれば素敵な声のnative男性のがいいなー」などと図々しいこと考えてるもんだから、なかなかこれぞっ!なのが見つからなくて。

やっとこさ一つ。
『The Bob and Rob Show』という番組です。
まだしっかりとは聞いてないんですけどね(^^;)、アメリカ人さんとイギリス人さんが漫才っぽくやってらして楽しそうな雰囲気なんですよ。ネットでの評判も良かったです。

やむなく「nativeの男性」という贅沢な条件をはずして
『Better English with Catherine』『毎日新聞ポッドキャスト』
の二つを追加。キャサリンさんはべっぴんさんです。『毎日〜』の方はサイトに全文が載せてあるのでリスニングの成果が確認できます。

あと、おもしろかったのはビデオiPod対応の
『station81.com日常英会話』
一般人にインタビューしてその中から使えそうな表現をピックアップしてくれてます。映像があると楽しいな。

やはりPodcasting、iPodとiTunesがあれば差し込むだけの簡単更新らしい。nanoが欲しくなっちまいました。でも、安さと容量に目がくらんでgigabeatの旧型(デカイです)買っちゃってるし。そういえばウォークマンが最初に流行った時もAIWAだったなー。
2006.02.19 Sunday / 日記 / comments(2)