スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
デヴィッド・キャシディ
今ケーブルでオンエア中の「ザ・モンキーズ」、これでもか!ってくらい繰り出される小ネタがたまりません。モンキーズやってくれるなら、あれも放映されるかしら〜なんて「パートリッジ・ファミリー」を思い出してしまった。

「パートリッジ〜」は、父親を亡くした家族がバンドを結成しコンサートツアーに出るってお話。たしか関西ではオンエアされてなかったと思うんですが、長男役のデヴィッド・キャシディはすごく人気があって雑誌にもよく取り上げられてました。そろばん塾にあったセブンティーン(小学生だったけど^^;)で写真見るだけでも嬉しかったな。恋でした。

その後夢叶って視聴できたものの、動く美しいキャシディさんにひたすら目を奪われたてのか、ピラピラした衣装と共演の女の子が歯列矯正してたことくらいしか記憶にない。で、どんな曲やってたっけなーとHMVへ。Very Best Of The Partridge Familyの中の「悲しき初恋」は覚えてました。懐かしいなぁ。
動画もあったよ^^
キャシディさん、現役のようです。オフィシャルサイトの近影の印象は「そう来たかぁ」でした。

あの頃(1970年前後)のセブンティーンって外タレさんの写真満載だったような気がします。レイモンド・ラブロックとかレナード・ホワイティングとかルノー・ベルレーとかビョルン・アンドレセンとか。国産アイドルが少なかったんですかねー。
2006.05.30 Tuesday / TV / comments(13)
THE CARS と THE NEW CARS
左:
The Cars
右:
The New Cars
大好きなベンンジャミンと「カーズの顔」リック・オケイセク、多分カーズで一番オシャレさんだったディヴィッドがいない右の写真は、どうしてもスカスカに見えてしまいまする。
再結成ではなく、オリジナルメンバー二人を含む別のバンドですからね、比べちゃいけません。でも、6月発売の彼らのアルバム「It's Alive」にはCarsの曲がいっぱい入ってるわけで、心中かなり複雑です。

New CarsがTV番組で披露したGood Times Rollこちら)を観ると、音の方はオリジナルより分厚い。おじちゃんだけど頑張ってます。ベンジャミンがリードvoだった曲は、この「音」に彼のヴォーカル・トラックのっけてくれないかなぁなどとふざけた事を考えてしまいました。もしかしてそういう試みがあったり…しませんかねー。

DRIVEはベースのカシム・サルトン氏が歌ってるらしく、これがどこかで聴けないかと探してみましたら(発売待てばいいんですけど^^;)、カシムさんのファン・サイト(?)にアコースティックライヴヴァージョン音源へのリンクがありました。
なかなか優しいあったかい声ですが…やはりDRIVEは難しい曲ですな(ちなみに「オリジナル・ヴァージョンbyベンちゃん」はこちら。ええ声や…;;)

前出のサイトにはThe New Carsがラジオ番組出演時の音源もありました。こちらのページ中ほど、Part One〜Part Fiveです。グレッグが「コニチハ」なんて言ってます^^
ここでも彼らのライヴが何曲か聴けたんですが、アレンジがカーズのまんまだと声が違うのってやっぱり寂しいな。

ところで、ベンジャミンのソロアルバム「The Lace」今年の夏再販!なんてのをVh1のカキコで見つけました。真偽のほどは定かじゃありませんけど、このタイミングなら有り得るかもな〜リイシューだからボーナス・トラックとかもあるかな〜なんてすっごく楽しみになってきました。そんなこんなでThe New Cars効果に大きく期待!早くDVD「UNLOCKED」も発売されますように。
2006.05.24 Wednesday / Benjamin Orr/The Cars / comments(6)
アルバム借りたのに(その2)
なんだかノンビリほっこりできる曲が好みだったような…疲れてたのか、若い頃。


クライミー・フィッシャー
Love Changes以外は知らないと言っても過言ではなく(^^;サイモン・クライミーはその後もソングライターとして活躍してるんですね(詳しくはこちらで)
PVのフィッシャーさん、ちょっと嘉門達夫さん風〜
(Love Changes:PV)

シンプリー・レッド
voミック・ハックネルのルックスがやんちゃな感じだったんでIf You Don't Know Me By Now(二人の絆)を聴いて「こんな曲歌うんだー」って意外でした。でもオリジナルではなかったのでした(原曲はハロルド・メルヴィン&ザ・ブルーノーツ)。
(If You Don't Know Me By Now:PV)

ニューキッズ・オン・ザ・ブロック
アイドル扱いでしたよね、確か。Please Don't Go Girlのボーイ・ソプラノがきれいでした。このジョーイ・マッキンタイアー君(名前知らなかった)、しっかり大人の声になって今も活動してるようです。
(Please Don't Go Girl:PV)

リチャード・マークス
Right Here Waitingは良い曲です。でも、チープ・トリックのThe Flameに似てるな〜で覚えてるんですよね。さっきPV観て郷ひろみさんが過ぎったんですが…近影も似てました、郷さんに。
(Right Here Waiting:PV)

関係ないんですけど、New Kids On The Blockが出演してたCM映像をアップしてる方のページでSONYの懐かしいCM見つけて嬉しかったです〜(コレとかコレとか^^)
2006.05.22 Monday / 音楽(洋楽) / comments(8)
Windows Messenger
うちはどちらの両親も遠方に住んでまして、高齢なので親が神戸に出てくることもほとんどなく、年に2、3回ずつくらいしか会えません。以前は電話で近況報告でしたが、両家にPC設置&常時接続可能となってからはメッセンジャーがすごく便利なんですよね。

どちらもPCがONと同時にサインイン設定にしてあります。こちらも在宅時はずっとPCつけっぱなしなので、まず「今日も元気ね」が分かる(ちょっとモノグサかな^^;)。こちらから話しかけたり、気まぐれにあちらからもメッセージが来ます。

義母はスパイダー・ソリティアが大のお気に入りで、「記録更新したよ〜!」などと声が聞こえそうなメッセージが絵文字と共に入ってくることも(^^)
父は結構チャレンジャーで、いろんな所触っては想定外の状況に陥ります。メッセンジャーから「リモートアシスタンスのご招待」が来ることもしばしば。口頭の説明では分からないことも、一緒に画面を見ながら対処した後に解説すると分かった気になるみたい(笑)

私は地上波TVをほとんど観ないんで、それを知ってる友人から「今おもしろいのやってんで〜」と知らせてもらうこともあります。で、しばらく同じ番組観ながらあれこれと意見交換(そんな上等のものでもありませんが)するのも楽しい♪

先日、ラップばっか聴いてる友人の息子さん(中1)に無理やりエルレガーデンのCD貸したんですね。昨夜その彼から「エルレめっちゃ好きになったわ。貸してくれてありがとう!」ってメッセージが来ました。引き続き母上からも「英語部分を歌いたいがために一生懸命辞書ひいてるわ」と喜びメッセ。

メールするほどでもないけど今言っておきたい、みたいなネタの時には最適です。保存しなければ終了と同時に記録がなくなるっていうアッサリさも好きなんですよねー。
2006.05.19 Friday / PC / comments(4)
観たかったカーズのPV!
愛するベンジャミン・オールが所属していたバンド「カーズ」は面白いPVを作るバンドでもありました。彼らの「You Might Think」という曲のPVは、あのマイケル・ジャクソンの「スリラー」を押しのけて、第一回MTV Video Music Awardsの大賞を受賞しています。
この放映を観てた私は(ファンだったにもかかわらず)非常にびっくらでした。アメリカではちゃんと人気あるのねーなんて感心したもんです(カーズ知ってる人、周りには全然いなかった)。

で、手元にないPVを宝の山YouTubeでちくちく探してたんですが…
Strap Me In
数週間前にこれ見つけて大喜びしてしまった。
The "Original" Carsって書いてあるよ^^;
めちゃくちゃ不評だったラストアルバムからの2ndシングルですが、私はこのアルバム嫌いではないです〜。なかでもこれが一番好き。

コレがあるなら、もしかしてアレも?とねっちりチェックしてて昨夜見つけたのがこちら。
You Are The Girl
すっごく観たかったんですよね。大感激です!
結構グロい映像ですが、懐かしいなぁ(涙)
vocalのリック・オケイセクはMr.スポックに似てるんで、ちょっとスター・トレック風に見えちゃうPVです。ベンの笑みがヤラシイ…

ならばならば、アレもあるんじゃ?と探したら。
Touch And Go
あったわ〜!これは一度も観たことがなかったので再生する時はドキドキでした。「エ○ーズ」で販売してるPV集にも入ってなかったのでレアなのかな?ベンはチラッチラとしか出てこなくて残念ですが。
「Touch And Go」をアップした方、結局昨夜から今日にかけてたっくさんカーズの映像をアップしてくれてたのでした(こちらのページ)。ありがとうメールしようかしら。


順々に映像見ていくと、リックは奥方(モデルのポーリナ・ポリツゴヴァ)に出会う前と後で全然違うような。
「むさい」→「キュート」に大変身だわ(^^)

リック&ポーリナ

2006.05.16 Tuesday / Benjamin Orr/The Cars / comments(8)