スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
オンライン英会話レッスン
MySpaceやYahooグループで米国のベンジャミン・ファンの方々とメールやコメントの交換をちょろちょろするようになりました。ほんっとちょろちょろなんですけど。日本に来る予定がある方もいらして、社交辞令なんだろうけど「是非会いたいね」などと言ってくださり、英語なんとかしたい熱が高まっておりマス。

そんなわけで、以前から気になってたオンライン英会話レッスンを試してみよう!と、一番率直な意見が載ってそうな2ちゃんねるで情報や評判を収集しました。今はそういうスクールがいっぱいあるんですねー(スカイプ使ってマンツーマンのレッスン25分で300円〜なんてフィリピンのスクールも)。
結局、業界最大手○nglish ○ownの2週間無料体験ってのに申し込みました。2ちゃんねるでは「グループレッスンだから参加人数が10人以上になってほとんどしゃべれないこともある」って書いてあったんだけど「それも気楽でいいかも〜」なんて思ったし、Yahoo BB会員は優待料金だったし、「講師は全員教育資格を持つネイティヴ・スピーカー」と謳っているし。

事前の実力判定テスト(四択問題で構成されてます)でお薦めコース調べて、今日そのクラスで初レッスン受けてみました。参加生徒数は3名。面白かったです。そして、惨敗っす。
先生は南ア共の方だったんですけど、教材に使われるようなごくごく分かりやすい英語しか聞いたことない私の耳にはあまりに難解でありましたよ(;;)

レッスンのテーマは「迷信について」。beliefとsuperstitionはどう違うと思う?porapora?・・・って、げ、いきなり私かよ〜〜なんて。これ以上ないってなしどろもどろさで返答し、とにかく私の順番は終了。嵐は通り過ぎた。で、他の生徒さんはなんて答えるんだろと耳を傾けてたら、メキシコの方と中国の方でこれがまたほとんど聞き取れん…。でも流暢に話しておられました。
あかん!このクラスは無理じゃー!判定テストの時はカンが冴えまくってたんだ!と悟ったものの、途中で退室するのも失礼だし50分間おりましたよ。恥ずかし〜〜と思いながら。

でも、日本語を英作文してるヒマがないのはいいですね。そりゃひっどい英語(のつもり^^;)なんすけど、訊かれたらとにかく話し出す、話しながら考えるってのが面白かったな。「願い事が3つ叶うとしたら、何をお願いする?」って質問は答える気満々だったんだけどな〜あててもらえなかったよう。ま、まだ体験期間はたっぷり残ってますし、もっと下のクラスで頑張りますです!
でもでも、次はもう少し聞き取りやすい英語の先生が当たりますように〜っ。
2007.02.17 Saturday / PC / comments(8)
ジプシー・キングスのDVD
ジプシー・キングスTierra Gitana & Live in Concertの中古を手に入れました。(注:リンク先の製品はリージョン1です)

Tierra Gitanaの部分は彼らの生活が垣間見えるドキュメンタリー風になっていますが、正直こちらには今のところあまり興味がありません。「Live In Conert」の方目当てで買いました^^;
80年代の終わり、彼らのセルフタイトルアルバムがフランスでどっか〜〜んと売れた後のアメリカでのコンサート(1990年)が収録されています。同じ映像がYouTubeにありました。

2001年来日時にミュージックフェアで見た「ジョビ・ジョバ」(映像)はリズム隊もハンドクラッピングも無しの個人的にちょっと寂しいヴァージョンだったので、それを観るのが何より楽しみでした♪
この曲、ベースラインがかっこいいんだもん!(サポートメンバーのようで全然映ってませんが)
早すぎてマネできなーいと思ってたハンドクラップは表担当と裏担当の二人でやってたんだな。
みんなほとんど体でリズムを取らないのね。そうしなくても湧き上がってくる何かがあるんだろうな。聴く側はじっとしてられないみたいだけど。


リードヴォーカルのニコラさんもまだ若いねー、幾つくらいだろ?そういや年齢調べたことなかったな〜と検索。うーんと年上だと思ってましたが…こちらによると1958年生まれだった。ううう、ほとんど変わらんかったのか^^;

昨日ネットのお友達が某所の記事で「" target="_blank">SIMPLY MAD ABOUT THE MOUSE(1991年)」という面白いアルバムを取り上げてらっしゃいました。ディズニーの名曲をいろんなアーティストがカヴァーしたコンピレーションものです。3曲目は我らがカーズのリーダー、リック・オケイセク氏によるものです♪
そして5曲目はジプシー・キングスでした!!こんな所に接点があったのね…しみじみ。
ピノキオだってもうしっかりジプキン節です。フルで聴けるサイトがあったのでプレイヤー貼っちゃお。
これ聴きつつ家族3人で表・裏・ランダムと担当決めてハンドクラップ。楽しい休日の朝となりました^^


※ジプシー・キングスについては以前の記事で。が、たいした事は書いてませーん。
2007.02.11 Sunday / 音楽(洋楽) / comments(3)
ちょっと見たい
映画「ハウスシッター」ではエキストラで出てるはずのカーズのデイヴィッド・ロビンソン氏が分からずじまい(ってか絶対映ってないと思う〜)でがっかりしてしまいましたが、リック・オケイセク氏が出演している映画「ヘアスプレー(Wikipedia)」のリック登場シーンを昨日見つけました。



ううう、なんとも不思議な動きだ…彼らしいけど。
リック、セリフ一言だけなんですかねー。
"reefer?"って言ってるのかしら?
デボラ・ハリーも出てる(デビーさんはこちらで。ヘアスタイル、ゴージャス!!)ことだし、これはちょっと見てみたいな。



エリオット・イーストン氏も「マイアミ・ヴァイス」に出演したって読んだことがあるんで探してみましたら…ありました→Miami Vice 「French Twist」(シーズン 2エピソード17)
おお、ちゃんと役名もあるー。でも上のリンク先のエリオットの名前クリックすると他にも出演作品があるようで。ほんとにエリオットなのかなー?ま、とにかくレンタル探そ。

ベンジャミンもマイアミ・ヴァイスからオファーがあったんだけど、ツアー中だかその準備中だかで実現しなかったらしいんですよね。太っちゃったからその後声が掛からなかったんかいな。役者ベンジャミン・オールも見てみたかったけどなぁ。
2007.02.02 Friday / Benjamin Orr/The Cars / comments(14)