スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
続・オンライン英会話レッスン
うっきゃ、1ヶ月放置。でも怠け者なりに一生懸命暮らしてましたです。
英会話レッスンの方もなんとか続けています。やはり最初に入ったレベルのクラスは私にはきつかったので、下げました。随分居心地が良くなった^^
前回投稿以降に「今日のお題」お知らせメールが来る事に気付きました。ははは〜。が、スキットそのものも何を質問されるかもレッスンが開始しないと分からないし、講師によって展開方法は様々なので毎回いい感じに緊張してます。

今まで受けたライヴレッスンは参加者平均4、5人ってところ。中国やブラジルの方と一緒になることが多いですね。ひとつ気になるのは音質。回線状態が悪いのかブッチンブッチン音が切れたり、きんきんハウリングおこしたりがよくあります。私の答え(内容はともかく^^;)は講師にちゃんと聞こえてるみたいなので、日本は大丈夫なのかなーとか思うんですけど。他の生徒さんの答えがすんごく聞こえづらい時は、講師も「あなたの答えが聞き取れなかった」って言ってますね。

んで昨日、お題はダイエットで画面に表示された2人の会話を私ともうひとりで読むことになりまして。相手の声が何度も切れるんで、ひたすらオンマイク表示(画面で分かるようになってる)を確認して、相手がオフになったら自分の所読み上げるなーんて事しながら終了。すると会話文が画面から消えて、講師が「さて、○○さん(相手が読んだ方)がダイエットのためにしていること3つとは何だったでしょう?」と。
ひっ、ひえ〜っ!相手の声はまともに聞こえなかったし、オンマイク表示ばっか見てたから会話文も読んでなかった、自分の担当が終わった後の最後の一文しか覚えてないや〜〜ん!こりゃあたったら正直に言うしかないなーと考えてましたら、めでたく最後の一文で答えられるところがあたりました。らっき〜。

そんなこんなで、満足とまではいかないライヴレッスンですが結構楽しんでます♪
ヒマな時にできるオンライン教材もゲームっぽくて面白い。リスニングでは訛りの強いのやめっさパニクった英語も聞けますぅ。ユニット毎にテーマに沿っての70words程度の英作文提出があるんですが、添削箇所が少ないとやっぱりすご〜く嬉しい。講師が感想書いてくれるのでちょっとした文通気分です。

とにかく次のレベルに上がるまでここで頑張りまっす。その後はスカイプでマンツーマン25分って所も試してみるのだ^^
2007.03.16 Friday / PC / comments(6)