スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.08.20 Monday / - / -
last.fmのTag Station
前回エントリーにいただいたコメントでTag Stationという機能を知りました。すっごく楽しませてもらってまっす〜RIKIさん、ありがとねっ!。
last.fmの各アーティストページにある再生マークの付いた曲、30秒間の試聴しかできないと思ってました。が、曲ページの右の方にある「tag this track」をクリックすると開くボックスにジャンルなりなんなり適当なタグ名を打ち込み、そのタグ名で5曲トラックが溜まるとタグのラジオができてる。んでんで、スタートしてみるとタグ打ち込んだ5曲が30秒じゃなくてちゃ〜んとフルに流れるではないのーーーっ!!

アーティストのトップページには聴ける曲全部は載ってないのでこちらで曲名を""で囲んで入力し、track検索してみるとよいです。(注:再生マークが付いてる曲しか流せません)

↓はビートルズの好きな曲のカヴァーで作ってみた5曲だけのラジオです。
名曲While My Guitar Gently WeepsはT・ラングレンのとP・フランプトンのと2つ入れた^^
でも"not enough content to play this station"と表示されることもしばしば。なんでかな。

2007.05.28 Monday / 音楽(洋楽) / comments(4)
なんちゅう固め聴き…
前回書いたlast.fm、ユーザー登録してこちらのソフトをインストールすると、PCで聴いた曲目データがどんどんlast.fm側に送られます(scrobbleって機能なんですが、辞書にはない?)。
ほぼ1年間で送られた私のデータは6000曲分くらいで、これをいろんな形で集計してくれます。
↓こちらはよく聴いたアーティスト。

トップを独走するカーズ!!ひゅーひゅー!!携帯プレーヤーで聴いたのやら、scrobbleされると困る音源(そういう時はscrobbler切ります^^;)やら入れるとこ〜んなもんではありませんのよ。

が、2番手のXTCの曲数…自分でもちょとびく〜り。
彼らの曲、リアルタイムでは全然聴いてません。ネットの記事でよくカーズと並べて書いてあったので、こりゃチェックせねば〜と借りてきたものの、一生懸命聴きだしたのはここ1ヶ月くらい。
初期の曲はカーズと同じニオイがします。音楽的にはカーズよりう〜んと凝ってて、8ビートのスティーリー・ダン?って感じ。お友達のありがたい協力があって、iTunesの中のXTC、ごっそり増えました。ウレシイ^^
メインのソング・ライター兼ヴォーカルのアンディ・パートリッジさんの強そうなノドと安定感があってすっか〜んとした歌いっぷりが大好き。もう一人のソング・ライター、コリン・モールディングさんが奏でるベースもメロディアスで非常に良いのだ。

Senses Working Overtime
この曲、めちゃ好きですねん。
サビ前のドラム、バスタム叩きながら「タム・タム・スネアっ」な部分でワクワク♪
でも、このサムネール画像は…(-_-;)
アンディさん、かわいそーです。
2007.05.21 Monday / 音楽(洋楽) / comments(6)
last.fmのMy Radio Stationを貼る!
last.fm---専用ソフトをDLするとPCで再生した曲データが送られて、それを分析することでユーザーの好みに近い曲を流してくれるってネットラジオです(説明になってないや)。音楽的新規開拓をしようと登録した昨年の6月から今日に至るまで、どんどんと仕様が進化し(?)たまにしか覗かない私は全然ついて行けなくなってしもーた。
登録当初はお金払わないと聴けなかった(と思う)My Radio Stationがいつの間にか聴けるようになる→また聴けなくなるもログアウトしちゃえば聴ける→が、今日はそれもできなくなってた。ログアウトしても私だってことがバレてるんだろか?^^;

他の人のMy Radioは聴けるので、ええ〜〜い!と別のアカウントを作ってみたら…聴けました、私のラジオ^^ブログ等に貼り付け用のタグも表示されました。
結局流れるのは自分のPCで再生した曲がメインだし(知らん曲が続くこともありますが)、なんでこんなに意地になったんだか分かんないですが、とにかく右フレームに貼りたかったのだ、今日は。うん。こんな事してるからアッちゅー間に一日終わってしまうのねん。

ま、ここに置いておくと、家事しながらお馴染みの曲、たまに知らない曲と一緒くたに聴けて便利♪
でもでも、すごいまどろっこしいことしてるのか、もしかしてー^^;
2007.05.17 Thursday / 音楽(洋楽) / comments(8)
Ringo Starr & His All Starr Band
お出かけ先のツ○ヤで半額キャンペーンやってたんで(メール来なかったぞー)これ借りてきました。

Best of Ringo Starr & His All Starr Band (2001)
リンゴさんが往年の有名アーティスト達と楽しそうにセッションやってます。All「Starr」なんだね^^音の方は某所で以前聴いたことがあって、プロコル・ハルムの「青い影」が観たかったんでまずコレから。すっかりおじいちゃんになったプロコル〜のゲイリー・ブルッカーさん、品の良い牧師さんのようですが、相変わらずなんとも渋くていい声です。その次はジャック・ブルース@クリームのサンシャイン・ラヴを再生。ダンナ曰く「昔聴いたライヴではクラプトンとすっごい掛け合いやってたんだけど…」だったこの曲、おとなしめではありましたがギタリストと掛け合いもちゃんと演ってくれてました。

で、このギタリストは誰じゃろかーと思っていたらピーター・フランプトンだった。
↓ううう〜変わった…当たり前だけど。


ここに貼ろうと上の「青い影」の映像探してましたら(なかったんだけど)このDVDと同じシリーズがもう一枚出てて、そちらの方の映像で個人的にびっくりなのを見つけました。

シーラ・Eのお尻が大きくなってる!それにメン・アット・ワークのコリン・ヘイさんがコーラスしてる!へぇぇぇ…
右の方にいるのはジョン・ウェイト、彼のMissing Youでは会場を埋め尽くすアタクシのような中年のお客さんが大合唱。楽しそうやな〜。ここでもコリンさんコーラスしてます。へぇぇぇ。
Down Underもありました。コリンさんの声も大好き^^前出のブルッカーさんの声と似てるなー。
2007.05.14 Monday / 音楽(洋楽) / comments(10)
レゴブロック
我が家の間取り、諸般の事情や思惑があって生活スペースと寝室という構成にしておりましたが、小学6年生になった息子が「自分の部屋がほしい」と言い出したのを機に、ちょっと構成を見直すことに。息子の親離れより私の子離れが難航しそうな予感もありましたしね^^

模様替えする前に、まずはあふれるおもちゃ類をなんとかせんとなーと思い、息子に「何残す?」と尋ねるたら「トミカと…あっ、レゴは絶対置いとくねん!」と。彼は今でもレゴブロックが大好きで、ちょっと前にこちらのサイトを見つけてしばらくは家電製品作成に凝ってました。
が、先日YouTubeでコレ↓を見てからこういうのがやってみたくて仕方ないらしい。
2007.05.01 Tuesday / 日記 / comments(6)